シーアイランドクラブ

2024.02.14

日本とジャマイカは友好60周年を迎えました!

このたびジャマイカ大使館からご招待をいただき、2024年2月8日に開催された日本とジャマイカの外交関係樹立60周年記念のレセプションへ海島綿協会の八木原理事長とシーアイランドクラブ㈱の西本代表で出席してまいりました。

今回のイベントはジャマイカのジョンソン・スミス外務貿易大臣の来日に合わせて開催され、夜のレセプションに先立ち大臣への表敬訪問もしてまいりました。

(写真)左からリチャーズ駐日大使、ジョンソン・スミス外務貿易大臣、八木原理事長、西本代表

表敬の席では大臣よりジャマイカの海島綿産業への日本からの貢献と、栽培に従事する女性労働者に対する雇用の創出に対し感謝のお言葉をいただきました。西本代表からはリチャーズ駐日大使の赴任以来、大使の海島綿に対するご尽力もあり商品の幅が広がっていることをお伝えしました。

ジャマイカに関わる人々が招待されたレセプションはジャマイカらしく音楽や踊りに彩られ、大使や大臣のご挨拶の中ではレセプションへの協賛への感謝と共に、日本と縁の深いジャマイカの特産品としてシーアイランドコットン(海島綿)についてブルーマウンテンコーヒーと共に言及していただけました。

2013年に農家を募るところから再開されたジャマイカの海島綿栽培も、今では唯一の供給元としてジャマイカの外務貿易大臣に認知していただくところまで成長してきました。私たちはこれからも農家のサポートをつづけながら安定した海島綿の調達を目指し、素晴らしい品質の綿糸として、引き続き日本の皆様へお届けしてまいります。

Inquery

お問い合わせ

お問い合わせについてはsic@kaitoumen.co.jp宛へのメールか、
以下フォームよりお気軽にご連絡ください。
各種質問も受け付けしておりますのでお気軽にどうぞ。